ピアノ 練習 楽譜

ピアノが弾けるようになりたいと思い自宅で練習するため電子ピアノや楽譜を買って挑戦してみました。

 

初心者なので楽譜は初心者向けのものを購入し、練習法というかテキスト見たいのも一緒に購入したのですがどうも中々うまく弾けるようになりません。

 

私の物覚えの悪さが原因だとは思いますが、そんな私でもうまく弾けるようになるためにはやはりきちんと指導を受けないと難しいかなと感じています。

 

そもそも楽譜の読み方も完璧ではありませんし、両手弾きも話にならないレベルで完全に独学でできるレベルではないと感じています。

 

そこでまずはテキストと楽譜から見直すことにしました。
ただの楽譜じゃなく、色々ポイントにコメントが書かれていたり、技術を上達させるためのものがほしかったんです。

 

ネットでも調べてみたところ、私のような初心者から中級にあがっている段階に向いているピアノの楽譜というかテキストなどもセットになった講座があるようでした。

 

DVDなどもセットになっていて、好きな曲を弾けるようになるための講座ということでまさに私が目指しているところ。

 

多少楽譜は読めますが、ほとんど独学なのできちんとしたプロの方法を知りたいということもありましたし、なによりどういった方法でプロは練習しているのか知りたかったのです。

 

講師は海野真理さんというプロのピアニストでそのあたりもしっかり勉強することが出来そうで、早く上達するにはうってつけじゃないかとおもいます。

 

この講座楽天でも1位ということでかなり売れている教材です。
通信講座のようなものですから当初の予定の楽譜だけの購入とは少しちがいますが、どうせお金を使うなら無駄にならない上達のためのものを購入しようと決心しました。

 

別にピアノの演奏会に出るわけでもないので、教室などに通うつもりはありませんし、自宅で自分の好きな曲が弾けるようになれればいいので、これが一番良い練習法かなと思います。

 

そもそも楽譜をいくつか購入しテキストなどを買うと結構な金額になりますし、今回のようにそれでうまくならなければ買い直しも必要です。

 

そうなればそれだけ金額もかさんでいくので、それならば評判の良い楽譜も含めすべてセットになっている講座のようなものを購入する方が最終的には安く収まるような気がします。

 

そう思って早速この海野さんの教材購入したのですが、講座のセットが自宅に届いたので見てみるとDVDとテキストが入っていて内容もしっかりしたものです。

 

何よりも本屋さんで購入した指導書のようなものとはレベルが違いますね。
ありふれた方法が書かれているのではなく、海野さんのプロ視点での練習法や上達方法、そして楽譜の読み方に練習法などが分かりやすく丁寧に解説されていて練習するのが楽しいです。

 

どういった練習方法でどのような楽譜がセットなのかなど詳しい内容は海野さんのピアノ講座の公式サイトを見てください。

 

海野真理先生のピアノ講座公式サイトはこちら

 

私の感想ですが楽譜も書店で売られているものとは違い、初心者向けで本当にわかりやすいです。
DVDもついてきて弾き方、練習の仕方すべてイチから教えてくれますし、視覚と聴覚両方で感じることができるので呑み込みも全然違ってかなり早く上達できています。

 

自宅に居ながらにして最高の練習ができる講座だなぁという感じを受けました。